
2014.11.18 Tuesday

0


    本日はモッシュ軍曹

    2014.02.19 Wednesday

    0
      ジュンヤです。

      あと2日でイベントです。
      クオリティや曲のアレンジもかなりいい感じになってるので
      ぜひ来ていただきたいです。

      ご予約は
      themngs@gmail.com
      とかバンドやメンバーのtwitterアカウントとかまで!

      あと2日ということで僕が担当するのは最後です。
      前回ブログ書くために音源アップするなどしましたが、
      今日はほんと何書こうかな。


      そう、サポートベースは溝渕“super shy without beer”匠良さんですが、
      やっていてすごく面白いです。


      溝渕さんのたこ焼き


      溝渕さんには音源と譜面渡して
      「アレンジしきれてない部分もあるから、なんかあったらドンドン変えて」
      ってオーダーでお願いしたのだけど、
      サポートって形にも関わらずマジでやってきてくれて曲が変化して面白いです。

      ウチに来て二人で正座して、
      ギターとベース生音でアレンジしたりとかしてすごい楽しいです。

      今回の曲は割とがっつり僕が作ってるけど、
      バンドやる理由はみんなで作って想像以上の曲にしたいってことがあり、
      引き出しにない部分を指摘してもらったり、
      一緒にああでもないこうでもないってやるのは、
      結構バンド始めた初期のことを思いださしてくれてます。

      先週の練習では前に曲解説した
      「最近のアメリカ人」って曲のアレンジとかしたけど、
      溝渕さんが「ブリッジのパートのベースラインとコード変えてみたわ。」
      って拍数まで強い意志で提案してきたので笑えました。

      そういう細かい変化とかグルーブ変わってたりとか多分結構あるので、
      そういうところにも注目してもらえると面白いかもしれないです。

      めっちゃがんばりまーす!!


      よし。箇条書きします。


      ●取材
      先週の練習後にはスカイプで日本在住の外国人向けメディアの取材うけた。
      外国人インタビュアー(日本語流暢)に最近の活動とか、
      10年間のこととか、曲についてとか普段考えてることを話ました。
      春すぎくらいにアップされると思うので、アップ日とかわかったら書きます。
      どんな感じになるのか楽しみです。

      いつも使っているスタジオzotのロビーで、スカイプで取材だったのですが、
      周りに休憩中の人がいたり店長久恒さんが聞き耳を立てていたので少し恥ずかしかったです。


      ●今日
      金曜日に出演していただくcore of bellsのイベントが六本木スーパーデラックスであります。
      http://www.12months-coreofbells.biz/

      モッシュをテーマに何かするイベントのようですが、それ以外極秘とのこと。

      2014年2月19日(水)
      2014年core of bells月例企画
      『怪物さんと退屈くんの12ヵ月』
      第二回公演「moshing maniac 2000」
      open 19:00 / start 20:00(BGM 21:00〜)/ close 22:00
      会場:六本木 SuperDeluxe
      料金:予約2,500円 / 当日2,800円 (1D付)
      出演・制作:core of bells、危口統之
      軍曹:危口統之、高橋聡太、ポンタ(the mornings)
      照明:横原由祐
      音響:片岡敬
      協力:土屋光、木下夕希、足立靖明、北尾望、森嶌千賀、神谷峻輔、島田桃子

      ちょっと軍曹の意味がわかりませんが、
      ポンタの課外活動が軍曹にまで及んだようです。

      pornの討ち死にを見届けたいと思います。


      ●最近の曲。
      なんとなく纏めておきます。

      曲解説
      ケチャンゲリオン
      キラーサーカス
      キシドーブレード
      フージー



      ついでですが、我々のファーストアルバムである
      「SAVE THE MORNINGS!」はこちらで全部聴けます。
      謎です。


      金曜日、楽しい夜になればいいなと思います。

      楽しくなりたい人は
      themngs@gmail.com
      まで。


      *************************************************

      2014/2/21(fri) Tsutaya O-nest shibuya

      the mornings 10th anniversary party PARADISE ANIMAL 2″

      Open 18:30 start 19:00
      Adv 2500yen door 3000yen

      Act:
      Alfred Beach Sandal (band set)
      core of bells
      SEBASTIAN X
      the mornings

       ※チケット予約、お問い合わせはthemngs@gmail.comまでお気軽にどうぞ。

      *************************************************



      _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

      the mornings
       
      vo,syn/ワタナベシンペイ @the_ponx
      gt,vo/キシノジュンヤ @usamigeboku
      dr,vo/けものけいか @kemonokeika
       
      (HP) http://themornings.biz/
      (twitter) @the_mornings
      (facebook) https://www.facebook.com/themngs
      (e-mail) themngs@gmail.com

      _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



       

      バンド大変だよね〜

      2014.02.13 Thursday

      0
        ジュンヤです。


        イベントが来週に迫っています。

        2/21金曜日は渋谷O-nestでお待ちしてます。
        19時スタートです。
         

        今までにないほど間違いない自信のある仕上がりになってます。
        結構ヤバい感じになってきてます。
        ぜひ!


        イベントまでブログ毎日更新をやってます。

         

         
        恵加がガッツリ書いたあとで蒸し返すのもアレだなと思うし、
        とっくに気持ちの整理はついてるし前向きだけど。
        僕の中でも大きなことなのでラリーさんのことに少し触れたい。
         
        ラリーさんの脱退については恵加がブログで触れた通り、
        10年間一緒にやって、まあでかい存在だったので単純に寂しい。
         
        僕はメンバーの中で一番ラリーさんに口うるさかった。
        ラリーさんは色々フレーズ弾けなかったり、展開間違えたりしてて、
        自分が曲作ってるからとかって理由もあるけど、
        一番ラリーさんに怒ってたのは自分で、
        それでケンカしたりとか殴り合いになったりとか、
        和解したりとか、そういう関係が数年続いてました。
         
        でも心の中ではラリーさんの、自分にはない妙なセンスが必要で、
        ラリーさんも僕のことをすごいと言ってくれて、
        だからそれでよかった。
         
        僕が新曲のデモを持っていったら、
        一番本音で反応してくれるのがラリーさんで、
        デモをスタジオで流してラリーさんが爆笑したら、だいたい良い曲になった。
         
        ラリーさんはクソな面は数えきれないほどたくさんあるが、
        もちろん一緒にいておもしろかったし、
        何より、お互いに対して音楽的に存在意義を見出だすことができてて、
        だから続けられてたのかなと思う。
         
        でも、いろんな理由があるけど結果は脱退になった。
        ラリーさんの突拍子もないセンスを制御できるのは
        自分しかいないかもと思ってたけど、
        最終的にはラリーさんはそうではなかったみたいで、
        自分でやりたいことをやるって方向を選んだ。

        今まで自分やバンドの存在が、自由なラリーさんを押さえつけてた部分があったんだな、
        と改めて認識した。

        ラリーさんめちゃスッキリした顔して脱退ライブやってたし、
        それでこっちもスッキリしたところもあったけど。
         

        未来を見据えモーニングスの元を去るラリー


         
        とはいえ、彼にとって抑制することを強いられるキツい環境でも
        僕の作る音楽の質が関係を繋ぎとめられると思ってたので、
        それが叶わんかった僕にとっては、
        今までで一番大きい挫折みたいなところもあった。
        (あと脱退に伴って恵加も参ってしまって、さらなる自信喪失もあった。)

        でも今、サポートしてもらってるベースの奴と一緒に
        ウチで正座して生音でアレンジやり直して、
        より良い曲になってきてたり、グルーブの強度も増して、
        自分としても納得いっとるし、メンバーも今結構楽しそうに見える。
         

        ラリーとは今もスタジオとか色んなところで会うけど明るい顔しとるし、
        もちろんお互い色んな感情はあるんじゃろうけど
        お互いこの選択で良かったと思えるし、
        やっぱり自分達のやってる音楽は間違いないなと思ったので
        来週のライブでは今のモーニングスを見てほしいなと思いました。
         
         
        もともとバンド組む時って高校とか大学とかの
        有象無象なクソガキどもが一人じゃできんから
        みんなでやろうって結成されるもので(そうじゃない人もいると思うけどだいたい)、
        そもそも天才が集まってた、みたいな結成の仕方とか滅多にない。

        けど何かバンドやると、
        個人の枠を超えたワケのわからんものができるし、
        その中でその人しかできんことを見つけたり、
        継続することで居場所になっていくわけで、
        才能がないことを認めることで個性が開花して、
        何かわからんけどその人しかできん演奏とか音楽になっていくのだなと思った。


        そういう個性の形成に一番影響するのはメンバーで、
        ワケもわからず弾いたフレーズを、おもしろいと言ってくれたりするとか、
        メンバーがワケわからんまま弾いたフレーズに合わせてみるとか。
        そういう積み重ねが個性になったり、バンドの色になる。

        今はモーニングスの曲は僕が作っとるけど、
        ポンタのための曲であり、
        恵加のための曲であり、
        ラリーのために作ってた曲だったと思った。

        ラリーがおらんかったら今ある曲はできんかったし、
        自分はこうならんかっただろうなと改めて思った。



        感謝しつつ、ラリーさんを置き去りにしてもっと先に進めたらいいなと思いました。


        ご予約お待ちしてます。ジュンヤ
         
         
        --------------------------------------------------------------------------------
        2014/2/21(fri)
        Tsutaya O-nest shibuya
        the mornings 10th anniversary party "PARADISE ANIMAL 2"
         
        Open 18:30 start 19:00
        Adv 2500yen door 3000yen
         
        Act:
        Alfred Beach Sandal (band set)
        core of bells
        SEBASTIAN X
        the mornings
        チケット予約、お問い合わせはthemngs@gmail.comまで。
        --------------------------------------------------------------------------------
         
         
        _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

        the mornings
         
        vo,syn/ワタナベシンペイ @the_ponx
        gt,vo/キシノジュンヤ @usamigeboku
        dr,vo/けものけいか @kemonokeika
         
        (twitter) @the_mornings

        _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

        この1カ月

        2014.02.11 Tuesday

        0
          前の記事から1カ月も空いてしまいました。けいかです。


          ベースのラリーさんが1月13日で卒業していきました。





          脱退ライブをしたのは約1カ月前なのですが、
          そうとは思えないくらい、この1カ月の間に色んな感情が生まれすぎていて、
          なんだか1年分くらいの濃さがありました。

          実に11年弱も一緒にいたので、もはや本当に家族みたいなもので、
          そして私と彼はリズム隊という、野球でいえばバッテリーのような関係性だったので
          全員で決めた結果とはいえ、自分の中にできた穴は思った以上に大きくて。
          思い出がフラッシュバックしたり
          バンドの先が見えなさすぎて不安になったり
          泣いたり震えたりうなだれたりでもがんばってドラム叩いたりでもつらかったり
          4人のバランスが3人のバランスになったのにもなかなか慣れず、
          ミーティングしなきゃいけないのにバンドにまつわることを考えると鬱々としてきて、
          弱音吐いて事務仕事を2人にぶん投げて笑、
          大失恋したみたいな超面倒くさい使えない人になってました。
          ほかのメンバーは(辞めたラリーさん含め)ものすごい前向きだったので、
          私ひとりだけネチッこい女みたいで心外だったのですが。。笑


          脱退とか解散とか、自分たちには縁がないことだと、
          本当についこないだ、ラリーさんが辞める直前まで思っていました。
          このままでこの先も長いこと続いていくんだと思ってた。
          会社勤めしながらも、出産して育児しながらも、バンドを続けてきて、
          ごく自然に、とても多くの時間を費やしてきたけれど、
          ここにきて自分にとってバンドって何なんだろうとか、
          今さらなのかもしれないけど、すごく考えるようになりました。
          息子が2歳半になり、だいぶ物わかりもできてきたので、
          スタジオの間離れていると寂しそうにすることもあり、これでいいのかなとますます悩み…。


          11年、誰も入れ替わることなくやってきたけど、
          始まりがサークルの友達同士、だったので、
          その延長線上というわけではないけど、とにかく楽しかったから続けて来れたのだと思います。
          甘っちょろいと言われるかもしれないけど、自分にとってはそうだった。
          (いや、ほかのメンバーは私なんかより音楽が大好きなので、たぶんまた違うと思うんですが…)
          これから一緒にやる人とは、オトモダチではなく音楽でつながっていく関係に変わっていく。
          信頼があるから音楽をやる関係から、音楽で信頼を築いていく関係に。
          今回の変化によって、音楽を全うする覚悟が求められているようで、
          仕事とか子供とか、ほかの大事なものを疎かにせずにやっていけるのか、楽しめるのか。
          というところが、考えれば考えるだけ、わからなくなってました。


          この1カ月でいろんな人と話して、
          サポートベースを弾いてくれる人々と一緒にスタジオに入ったりして、
          新たな引き出しがあいた感覚はありました。
          楽しいばかりじゃなくてもちろん大変だけど、やっぱり新鮮。
          この一年は、難しくなり続ける新曲群によってドラムへの自信もなくなりつつあったけど笑、
          まだまだいけるのかもしれないな?
          新しい音楽への関わり方も楽しめるかもしれないな?
          という予感がしてきて、
          いまはようやく少しずつ、平常運行に戻ってきた気がします。
          バンドをどうやってったらいいか、答えなぞまったく見えてないけど笑、
          アルバムは絶対作りたいので、とりあえずは走りながら、考えたいなと思っています。


          2月21日には10周年企画の第2弾があります。
          ひとり五里霧中のアラサーおばさん属するこのバンドのアメーバのような現在形を、
          見に来てくれたらとてもうれしいです。

          おとといも頼もしいサポートベーシストとスタジオにがっつり入りましたが、
          だいぶ仕上がってきていて、ちょっとこれ、すごいんでないの!とやってて震える瞬間がある。
          アレンジを変えたりしてる部分もあったりするよ。


          企画まで早いもので、あと11日!
          なので、また企画まで怒濤のブログ毎日更新をがんばりたいと思っています!
          ネタないけど!


          --------------------------------------------------------------------------------



          2014/2/21(fri)

          Tsutaya O-nest shibuya



          the mornings 10th anniversary party ?PARADISE ANIMAL 2″



          Open 18:30 start 19:00

          Adv 2500yen door 3000yen



          Act:


          Alfred Beach Sandal (band set)

          core of bells

          SEBASTIAN X

          the mornings

          チケット予約、お問い合わせはthemngs@gmail.comまで。


          --------------------------------------------------------------------------------


          あっ、ラリーさんも本当に元気です。
          なんだかんだ毎週のように会ってるし、日曜はスタジオで遭遇しました。笑
          Han Han Artのレコーディングをしていたようです。
          数々のレジェンドを残してきた彼なので、
          きっとこれからもMCコンロとして爆発したり、何かしら凄まじいことをしてくれることでしょう。
















          こんなフォトジェニックな写真載せたらまた「オーーーーイッ!!」って怒るんだろうな。

          5年後でも10年後でも、またいつか4人でバンドをやるのが私のささやかな夢です。





          _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

          the mornings
          vo,syn/ワタナベシンペイ @the_ponx
          gt,vo/キシノジュンヤ @usamigeboku
          dr,vo/けものけいか @kemonokeika
          (HP) http://themornings.biz/
          (twitter) @the_mornings
          (facebook) https://www.facebook.com/themngs
          (e-mail) themngs@gmail.com

          _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

          PARADISE ANIMALの御礼&まだまだこれから

          2013.11.20 Wednesday

          0
            けいかです。

            11/17、PARADISE ANIMAL、無事に終了致しました。

            ご来場いただいた皆様、
            会場には来られなかったけど、ツイッターなどなどで「おめでとう」と声をかけてくれた方々、
            そして出演してくれたWienners、Fragment、フレネシさん、
            フライヤーを作ってくれた大野彩芽さん、
            当日、うちのPAを担当してくれたナンシーさん、Nestのスタッフの皆さん、、
            本当にありがとうございました!!!


            八王子で同日に行われてた「八飲み」というイベントでは
            「11月17日の日曜日なんだけど八王子で昼からスタジオライブしたあとみんなで飲みに行くけど、どーする??ネストにモーニングスのイベント行くって手もあるけど。ねぇ?」
            なんて告知してくれたり。
            知らず知らずのうちに周りも一緒に盛り上げてくれてて、すごくありがたかったです。

            O-nestで企画をやるということは我々にとっては挑戦だったので、
            盛況に終われて、正直とてもホッとしました。





            1番手、Fragmentのパフォーマンスには、Y-クルーズ・エンヤさんもゲストで出演!
            ラストでは我々の1st「SAVE THE MORNINGS!」に収録されている、
            Fragmentがリミックスを手がけてくれた「冤罪マッドサーフ」で、ポンタとの即興コラボが実現しました。


            Wiennersのライブはもういつもいつもだけど本当にすばらしくて。
            圧倒的な陽の気に、すごいパワーと、ちょっとの良いプレッシャーをもらいました。
            玉屋くんが3日前に誕生日だったということで、打ち上げではセレモニーも。
            おめでとう!




            そしてDJを務めてくれたフレネシさん…
            最高にキュートで、わくわくドキドキな空気を作ってくれてありがとうございました。
            憧れの、このショット。









            我々は全10曲を披露させてもらいました。
            ほぼこの半年くらいでできあがった、新曲ばかりです。
            どうだったでしょうか?


            (photo by Mana,thanx!!)




            10年なんて大したことじゃない、
            ってジュンヤがひとつ前のブログで書いてましたが、
            一緒に演奏してきたバンド友達や、
            いつもライブに来てくれるお客さんたち、
            珍しく遊びにきてくれたサークルの友達や会社の同僚までも、
            あんなにたくさんの、これまで関わってきた人たちが一堂に会してる光景は、
            なんだか大したことあるような気分にさせてくれました。
            結婚式のときみたいな、もう死ぬのかなみたいな、そんな気持ち。


            これがワンマンだったら、この空間にいる人が全員うちのバンドのためだけに集まってくれたことになるんだなー、
            って想像したらなかなか幸せになったので、
            いつかやってみたいものです。
            (新しい曲ができるとすぐ旧い曲がボツになるから曲が足りない…んだよね…)



            (photo by Mana,thanx!!)




            打ち上げ後。囲まれるP。



            こんなかわいいお顔と歌声とたたずまいが欲しいよ、と、
            いつも見惚れてしまうWiennersのMAXと、髪ボサババアこと私です。





            実はこの10周年記念のPARADISE ANIMALシリーズ、
            アルバムが出るまでに3回やりたいと思っておりまして、
            早くも次に向けて動いております。

            次回は2014年2月、同じくO-nest!

            もうしつこくなるから10年だなんだってそんなに言わなくなるかもしれませんが笑、
            純粋に楽しい日にしたいと思ってます。
            続報をお楽しみに。



            と、その前に、

            12/22(日)は初の静岡、騒弦!
            そして12/27(金)は秋葉原グッドマンにて、BOSSSTONとMEMAIの共同企画です。


            来年はアルバムも出すし、まだまだこれからです。
            よろしくお願いしますー!




            /_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


            the mornings
             
            vo,syn/ワタナベシンペイ @the_ponx
            gt,vo/キシノジュンヤ @usamigeboku
            ba/ナカガワシンゴ @magicalrally
            dr,vo/けものけいか @kemonokeika


            (HP) http://themornings.biz/
            (twitter) @the_mornings
            (facebook) https://www.facebook.com/themngs
            (e-mail) themngs@gmail.com


            _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

            10年はたいしたことではない

            2013.11.16 Saturday

            0
              ジュンヤです。

              PARADISE ANIMAL、いよいよ明日です。
              18:00オープンですので、お早めにお越しいただいた方がスムーズかと思います!!


              今回、10周年ということで自ら騒いでるわけですが、
              ラリーさんも書いてましたが、そんな懐かしむこともなくシビアに忙しくやってるのかなーと思います。
              たぶん、、、

              恵加の書いた10年を振り返る記事にはグッときたところがあったけども。


              でも、何かねー、最近超思う。
              10年とかは全然たいしたことじゃない。

              これまで解散の話とかは出たことない。

              普通のバンドとして、もちろんメンバーチェンジの話とかはあったし、
              色んな理由でサポートしてもらったりも、しょっちゅうありましたけど。

              他のメンバーはどう思うかわかりませんが。
              演奏力も人気もないし、思いきり喧嘩したり険悪になったりはいつもだけど、
              常にみんなで新しいものを作ろうと思っていることだけは、
              誇れるかなと思います。

              曲作っては、
              何でこんな曲出来たんだって
              今も爆笑できてるっていうのは続いてる理由かと思う。

              今は次のアルバムのために動いてるけど、
              その次のアルバムはまた違う感じになるだろうし、
              僕はそういうのが一番楽しいなー。

              10年経ってもそう思えてることの方が、
              たいしたことあると思った。
              それを我ながら超思った。


              まーでもバンドなので色々あります。
              生活も変わったり年齢ももうすぐ30になるし。

              解散する気とかはないですが、
              何があるかは常にわからないので
              明日見にきていただけたら嬉しいです!!



              ちなみに今までのモーニングスの曲、今適当に数えたら
              ボツったのとか今思い出せんかったのも入れて40曲くらい?
              やっぱ10年の割に少ないけど思ったよりはあった。

              略称
              【大学1、2、3年(エモいバンドだった)】
              モーニングスのテーマ、アーバン、choke、宇宙、
              ハードピラミッド、ヨーキエロ、マタニティカ、上海、フォルター、ライム

              【大学後半〜サラリーマン2、3年目(エモさと、変なのが混ざってきた)】
              CMD、sober、discore、chief、zelda、Lv48、sweet & sour

              【サラリーマン3、4年目(1stアルバム モーニングスらしさみたいのができた)】
              マッドダンサー、秋芳洞、opening act、冤罪テンプテーション、
              悪いお兄さん、drug me、アマゾンサーフ、マッドチアガール

              【サラリーマン5〜今(初期衝動と言われるのを避けたい年頃)】
              フージー、アメリカ人、キシドーブレード、お腹の痛い敵、
              ケチャンゲリオン、キラーサーカス、ベースは森、グリーンメタル、
              VS COM(今作ってる)

              今でも、だいたいの曲、作った時のことを鮮明に思い出せます。
              作ったときの家での風景とか、
              あそこでディレイを踏んだ感覚とか、
              消えていったパートとか、
              フレーズ思い付いたときの興奮とか、
              スタジオでのやりとりとか、

              10年なんて別に、という気持ちもあるけど、
              こうやって思い返すと、超青春かもね。







              *************************************************

              the morningsは今年で結成10周年を迎えました。
              メンバーの高飛び、出産、仲違いなど色々ありすぎましたが、
              メンバーチェンジすることなく4人でここまでやってこられました。
              アニバーサリー企画の第1弾として、久々の自主イベントを行います。
              その名も「PARADISE ANIMAL」。
              2013年11月17日、渋谷O-nestにてお待ちしています。

              ※チケット予約、お問い合わせはthemngs@gmail.comまでお気軽にどうぞ。

              *************************************************

              2013/11/17(sun)@渋谷O-nest
              the mornings 10th anniversary party “PARADISE ANIMAL”

              ACT : Wienners / Fragment / the mornings / DJ:フレネシ

              OPEN : 18:00 / START : 18:30
              ADV : 2500yen / DOOR : 3000yen

              *************************************************



              /_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


              the mornings
               
              vo,syn/ワタナベシンペイ @the_ponx
              gt,vo/キシノジュンヤ @usamigeboku
              ba/ナカガワシンゴ @magicalrally
              dr,vo/けものけいか @kemonokeika


              (HP) http://themornings.biz/
              (twitter) @the_mornings
              (facebook) https://www.facebook.com/themngs
              (e-mail) themngs@gmail.com


              _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/




              つづけるよ

              2013.11.10 Sunday

              0
                 どうもラリーです。

                 企画まであと7日間です!



                10周年、10周年と毎日お騒がせしていますが、なかなかイベント前になると忙しくなり、過去の事をメンバー同士で振り返ってしみじみする事など勿論無く、もっと現実的な事ばかり考えています。(フライヤーをどこに配りに行くとか、集客がんばらんと、とか、いかに曲を良い状態にして固めるか等、目の前のやるべきことで精一杯。)



                ずっと未来の事、先の事を考えて進んできたから振り返る事なかったんだ!とか恰好良い事も言いたいけど、そうでは無く割とこのバンドの良いところでもあるのですが、音楽、バンドが生活の一部で、毎週土曜日か日曜日に集まって練習してライブするのが、自然で当たり前な事だと思えたから、ここまで前を向いてやって来られたのかなと思いました。



                そう思えなくなったらおしまいなのかな。長い間バンドやっていると周りで解散して行くバンドが沢山いて切なくなります。それも急な事で、本当に好きなバンドが解散したら喪失感も大きい。そう考えると多くの人に愛されるバンドはそこまで人々に認められ、何かを残せているのですね。



                そう言えば少し話が変わりますが、長州(十代暴動者)に10周年企画とかやめた方がいいですよ〜。なんかもうバンドが終わった感出ちゃいますよ!とカンガルー(長州が働いているゴールデン街のバー)で飲んでいる時言われて、ずっと忘れずに考えていたのですが、モーニングスは大丈夫だと思います。



                10年やったけど、まだまだこれから感が半端ないです。新曲も凄いのが沢山出来ています。曲によってはめちゃ弾くのしんどいです、笑。でも、それを乗り越えてこそ続けられるのかなと思いました。10周年企画は今までのやり方を一度、白紙にして新境地へ向かう始まり。是非とも楽しみにしてください!!!


                 ※チケット予約、お問い合わせはthemngs@gmail.comまでお気軽にどうぞ。



                *************************************************

                2013/11/17(sun)@渋谷O-nest
                the mornings 10th anniversary party “PARADISE ANIMAL”

                ACT Wienners / Fragment / the mornings / DJ:フレネシ

                OPEN : 18:00 / START : 18:30
                ADV : 2500yen / DOOR : 3000yen

                *************************************************



                /_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 
                the mornings 
                vo,syn/ワタナベシンペイ @the_ponx
                gt,vo/キシノジュンヤ @usamigeboku
                ba/ナカガワシンゴ @magicalrally 
                dr,vo/けものけいか @kemonokeika

                (HP) http://themornings.biz/ 
                (twitter) @the_mornings 
                (facebook) https://www.facebook.com/themngs 
                (e-mail) themngs@gmail.com 
                _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

                鍋パラダイス!

                2013.10.17 Thursday

                0
                   
                  JUGEMテーマ:音楽

                  どうも、ラリーです。


                   ここ数日で大分、寒くなって来ましたね。


                  そろそろ、ほっこりとあつあつの鍋を食べながらおいしいビールでもぐいっと行きたいところですね!?
                   

                  私事で申し訳ないのですが、最近、鍋に嵌り先月の末頃から勝手に「ザ・鍋チャレンジ20!」と名付けて20種類の鍋
                  に挑戦中です。とにかく毎回作るのが楽しくて本当に飽きません。自分の拘りは鍋のスープ・出汁は毎回自分で作る事です
                  (市販のスープを使ったらなんだかチャレンジにならないような気がするので、、、)。そろそろ作った事の無い鍋の回になりそうなので、
                  うまく作れるか不安です(トムヤムクン鍋、カムジャタンとか)笑。鍋と言っても日本限定にはしない方向です。
                  チーズフォンデュは西洋鍋と呼んで良いのでしょうか、笑?


                  今のところ、日本の鍋から試しているのですが、豆乳鍋、霙鍋(みぞれなべ)、博多鍋、昆布出し海鮮鍋、チゲ鍋、
                  作ってみました。
                  次は山梨県ほうとう鍋、秋田県きりたんぽ鍋、北海道石狩鍋辺りをチャレンジしたいと思います。
                  最近、我が家にカナダ人が住んでいるのですが、彼や友達が遊びに来るとだいたい鍋の流れです。
                  すき焼き鍋が食べたいというリクエストもあるので、そちらも近いうちにやるのかな。
                   
                  という感じで、バリエーション豊かな鍋でヘルシーな生活を今後も続けたいと思います〜。

                  勝手にどうぞって話ですが、笑。


                  さて、話が変わりますがモーニングス10周年企画まで後一ヶ月になりました!
                  情報は解禁されているので、もうご存知の方もいるかと思いますが、
                  気合い入れてお送りさせて頂きますので宜しくお願いします。

                  我々の活動状況ですが、相変わらず毎週末、スタジオで新曲作りをしています。
                  これがまた課題が多くて時間が足りない、足りない。
                  10年もやっていたら、もう少し弾けてもいいはずなのに、今回も変わらず手ごわいです。

                  今回のアルバムの曲は殆ど、純也がLOGICで各パートをギターやmidi鍵盤で打ち込み形式で作って来ています。
                  それを各自、覚えて弾けるようにする感じですがこれがまた機械対人間との格闘のようにも感じられます。
                  体育会系な環境を限りなく避けて生きて来た人間ですが、今やリアルに筋力が必要な曲群も出て来て、
                  おかしな状態になっています、笑。

                  因みに、ポンタは元、ラグビー部・体操部、純也はサッカー、恵加は吹奏楽をやっていたそうです。
                  ポンタがラグビーをやっているのがまったく想像できません。自分はサッカー部でした。

                  今の状況が普通なのかどうか良く分かりませんが、とにかく10周年企画までに頑張りたいです!
                  遊びに来てちょ!




                  (画像は青山SHOKC FESにてヒカシュー巻上さんとツーショット!今回はDJでしたが、いつか
                  モーニングスでもご一緒させて頂きたい!)


                   
                  =====================================


                  11/17(sun)@渋谷O-nest


                  the mornings 10th anniversary party "PARADISE ANIMAL”

                   
                  Wienners / Fragment / the mornings / DJ:フレネシ
                   
                  OPEN/START: 18:00/18:30
                  TICKET ADV/DOOR:2500yen/3000yen
                  チケット予約: themngs@gmail.com 

                    
                  =====================================

                  /_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 
                  the mornings 
                  (HP) http://themornings.biz/ 
                  (twitter) @the_mornings 
                  vo,syn/ワタナベシンペイ @the_ponx
                  gt,vo/キシノジュンヤ @usamigeboku
                  ba/ナカガワシンゴ @magicalrally 
                  dr,vo/けものけいか @kemonokeika 

                  (facebook) https://www.facebook.com/themngs 
                  (e-mail) themngs@gmail.com 
                  _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
                   

                  名言を言えるようになりたい

                  2013.09.20 Friday

                  0
                    こんにちは。キシノジュンヤです。
                    先日17日、渋谷乙にて久々のライブを無事やりきりました!

                    来ていただいた人、気にかけていただいた人、どうもありがとう。

                     
                    初めてやる曲が3曲、しかも初めての雰囲気の曲だったので、 
                    本番まで、どういうテンションで演奏したら良いのかわからないまま
                    やってみるまでわからんという感じでやりました。 


                    が、やってみたら新曲群超楽しかったです。 
                    どかーんって曲ではないですが、 
                    難しくて集中してたらいつの間にか汗だくになり 
                    力入りすぎて手はつりそうになり、喉も枯れていました。 
                    客席で観たいなと思いました。 
                    自分のバンド客席で観たらどんなのかなーってすごい気になります。 
                    僕はモーニングスの一番のファンになると思います。 



                    他のメンバーも練習でやるのと本番でやるのとは感覚が違ったみたい。 
                    結構どっしりして出来たと思うのですが、 
                    まだまだ足りないところも多かったのも認識したので、 
                    やっぱりライブでやってみるっていうのは大事ですねー 


                    改善に改善を重ねた(お金もかけた)ギターの音がいい感じみたいだったので、 
                    とても嬉しい。 


                    もしかしたら、前の人気曲とかやらんくなったし、 
                    ドカーンってやらんし、うちらのそういうのが好きだった人は 
                    離れていっちゃうかもねー、とも思ってたし、
                    そういう人もいるかもだけど、 
                    前のブログでビッグマウスこいたりもしてたので、
                    手応えがあって良かったです。 


                    ガガキライズもチョモもRolo Tomassiもスッパさんもいい感じで、 
                    楽しい日になりました。乙ジャイアンさんスペシャルサンクス!! 


                    ガガキライズもチョモも
                    何かにフォーマットされてないから尊敬できると強く思ったっす。


                    あと、個人的には観に来てくれたテクマ!さんが最高でした。 

                    翌日自分のレコーディングがあるからという理由で 
                    「深酒をしないようにリハから前乗りして飲み、しっかり楽しんで早めに帰る」 
                    と宣言し、15時くらいに来てたテクマ!さんが、深酒しすぎて終電もなくし、 
                    チョモのオグさんちに収容されたというのが一番面白かったです。 
                    翌日14時くらいまで寝てたみたいです。 

                    前乗りしたことで、ただ飲酒量が増えただけという無駄感が良かったです。 
                    酔ったテクマ!さんはラリーさんに対して 
                    「ひどい人間としてのキャリアがすごいらしいね!」 
                    と言い放ったのがハイライトでした。
                    (テクマ!さんも相当ひどい酔っぱらい方をしてた) 
                    すごい言葉だと思います。 
                    そういう言葉がパッと出てくる人間力を身につけたいです。 



                    次はこの土日!!車で岡山徳島に向かいます! 

                    9/21(sat)@岡山CRAZY MAMA1 Studio 
                    OPEN : 13:00 / START : 13:30 
                    ADV / DOOR : ¥500 
                    ACT オッス!オラ和人!w / VAVA / THE NOUP / the mornings 


                    9/22(sun)@徳島CROWBAR 秘響on徳島ロックストリート 
                    OPEN : 17:00 / START : 17:20 
                    ADV : ¥2,500 / DOOR : TBA 
                    ACT CARD(奈良、兵庫) / やじん(大阪) / The NINJA / 水色と都市のマーチ(a.k.a.モウイイヨ) / the mornings 

                    徳島市内のライブサーキットみたい。 我々、ド頭の17時20分です!!





                    お近くの方ぜひぜひ!! あと、あれです。先日プリプロしました。 アルバム作ってるよー!名盤の歴史に名を刻みたい!! その記事もまた今度書く!!


                     



                    11月17日に渋谷のO-NESTで久々のイベントやります!! 
                    マストカム!! 


                    最後かけ足ですみませんが、 
                    言いたいのは、
                    あんまりライブないので 東京の人は11月17日来てね! 
                    土日中四国来れる人はマジ来て!! 

                    /_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 

                    the mornings 

                    (HP) http://themornings.biz/ 
                    (twitter) @the_mornings  

                    vo,syn/ワタナベシンペイ @the_ponx  
                    gt,vo/キシノジュンヤ @usamigeboku  
                    ba/ナカガワシンゴ @magicalrally  
                    dr,vo/けものけいか @kemonokeika 

                    (facebook) https://www.facebook.com/themngs 
                    (e-mail) themngs@gmail.com

                    /_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

                    8月が終わると / 僕は30になる

                    2013.09.03 Tuesday

                    0
                      モーニングス、いろいろ仕込んでおります。
                      (詳しくは 2個前のエントリにて)
                      スタジオにガンガン入ったり、色んな人に相談をしたり
                      なかなか忙しくしてます。


                      バンドとしても、新しいことにどんどん挑んでいってる分、
                      僕も今まで自分がやってこなかった事や、
                      積み重ねてきた事に向き合わざるを得ないし
                      何かこう、殻を破んなきゃな、って感覚にもなってきてて。

                      大変ではありますが、とても爽快です。
                      高校の時に戻ったような気分というか。

                      この4人でやってなかったら、そういう気持ちにはならなかっただろうし
                      バンドで音楽をやる身として、とてもラッキーなことだなって思っています。

                      ので、メンバーにはとても感謝しています
                      と、この前言ったらしっかりネタにされたけどね・・・



                      これまでのやり方に寄りかかるとか
                      楽しく飲めたから、友達がいるからOKにするとか
                      まだそれだけだと、ちょっと満足いかないみたいです。

                      言い訳とか、妥協とか、諦めとかせずに
                      パリッと音楽をやっていこうと思います。



                      9/17 は渋谷乙(きのと)にて、久々のライブです。
                      イギリスのRolo Tomassi(かっこいいです)のジャパンツアーサポート。
                      同バンドのツアー日程の中でも、
                      尖り具合がピカイチな日だと思います。

                      Qomolangma Tomatoはずーっと大好きな先輩バンドだし
                      (ファーストデモCDから持ってる)
                      GAGAKIRISEは僕らがSXSWに行くにあたって、
                      すごい色々サポートしてもらった間柄です。
                      彼らの復活ライブに、僕らも出させてもらったしね。

                      今回、ムリ言って「このバンドとやりたい!」
                      って僕らからリクエストをさせてもらいました。
                      応えてくれて嬉しい。

                      そして乙は僕らの初期間もない頃から出てるハコです。
                      ムリ聞いてくれてありがとう。12周年おめでとう。
                      その日に復活と銘打ってライブ出来る事には
                      並々ならぬ気持ちが入りますね。

                      パリッとした日にしたいと思います。
                      ぜひ遊びに来てください!


                      ポンタ




                      /_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

                      the mornings

                      (HP) http://themornings.biz/
                      (twitter) @the_mornings
                       vo,syn/ワタナベシンペイ @the_ponx
                       gt,vo/キシノジュンヤ @usamigeboku
                       ba/ナカガワシンゴ @magicalrally
                       dr,vo/ケモノケイカ @kemonokeika
                      (facebook) https://www.facebook.com/themngs
                      (e-mail) themngs@gmail.com

                      /_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

                      ゴーゴースワローズ!

                      2013.08.27 Tuesday

                      0


                        どうも、ご無沙汰しております!

                        最近、野球観戦(スワローズ)に嵌っている私ラリーです。
                        本日、3回目の観戦に行って参ります。
                        因みに今日はビール半額デーだってよ!

                        ゴーゴースワローズ!ゴーゴー川端!ゴーゴー慎吾!

                        さて、久しぶりなので、自分の近況について少し書きます。

                        一番大きいのは、7月下旬に2年3カ月住んでいた溝の口を出て、国立に引っ越しました。
                        国立の実家が空き家状態で誰も住んでいない状況だったので、住む事にしました。
                        出来ることならホームスタジオ作りたいっす。
                        そして、早くうなちゃんに行きたい。国立の老舗うなぎ居酒屋です。
                        実はまだ行った事がなかったので一緒に行くクルー探しています、笑。
                        国立には暫くいる予定なので、地球屋とかでまた企画したいです。

                        さて、先週のモーニングスですが、仲良いバンド友達を中心に伊豆の下田行って来ました!
                        生憎の雨と渋滞で海は1時間しか入れませんでしたが、朝まで続く宴が楽しかったです。
                        また、来年も行きたいです。来年は是非もう少し近い場所で釣りとかしましょう!