スポンサーサイト

2014.11.18 Tuesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    ベースは森

    2013.10.09 Wednesday

    0
      けいかです。

      2歳の息子がいるので、よく自分が子供の頃はどうだったかな、
      ということを考えてみたりするのですが、
      私には本当に、小さい頃の記憶がおぼろげにしかありません。

      よく思い出すのは、幼稚園の年長さん頃にクラスの男の子に
      「あそこの山には(世にも恐ろしいバケモノを事細かに描写)がいるんだよ。だから僕が守ってあげるね」と言われて震えまくった(バケモノに怯えすぎて惚れるとかそういう次元ではなく、ってか弱みにつけこんで口説き落とそうとするのすごいな、と今なら思える)思い出と、
      兄ちゃんがスーファミやりすぎるから父が激おこプンプン丸になってガムテープでスーファミをぐるぐる巻きにして隠した思い出と、
      兄のお下がりじゃなくてカラフルなカッチョイー彫刻刀が欲しい、とダダをこねたら両親が大喧嘩して離婚しかけたこと。

      なぜかこの3つが鮮明に浮かんできます。
      そしてそれ以外のことは、本当にぼんやあありとしか覚えてないんですな。

      息子の一挙手一投足が愉快でかわいく、親としてはもうすべてを記録&記憶していたくて必死なのですが、
      彼はほぼ100%の確率で今のこの毎日のことを忘れてしまうのですよね。
      人の記憶は3歳で入れ替わってしまうらしい。

      一緒にアメリカに行ったことも、
      zot(スタジオ)のスロープを滑り台に見立てて遊んでたことも、
      あまちゃんの最終回50回くらいリピートさせたことも、
      「お父さんは寝なさい!!」って毎朝ガチギレしてたことも、
      全部私たちしか覚えてないんだよなー。と思ったら激烈に寂しくなります。

      と同時に、私の親も、私に対して同じことを思ってたのかもしれないよね。とも思う。
      もっといろんなことを覚えていたかった。親が私にしてくれたことを具体的に脳に残しておきたかった。
      そうしたらきっと20歳くらいまで引きずった私の思春期ももう少しましだったのではないか。
      もう少し人に優しい人間になれたのではないか。なんて。

      来年30代に突入するけれど、どんどん記憶力が落ちていく。色んなことに慣れてしまって、鈍くなっていく。
      そんな気持ちを「ベースは森」という曲の歌詞に込めてみました。
      ライブでぜひリスニングしてみてください。(音が高くてヒイヒイ言いながら歌っとるんですけど)


      11/17のthe mornings10周年イベント、チケット予約受け付けてます◎
      themngs@gmail.com まで!!


      =====================================
      11/17(sun)@渋谷O-nest
      the mornings 10th anniversary party "PARADISE ANIMAL”
      Wienners / Fragment / the mornings / DJ:フレネシ
      =====================================


      /_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
      the mornings
      (HP) http://themornings.biz/
      (twitter) @the_mornings
      vo,syn/ワタナベシンペイ @the_ponx
      gt,vo/キシノジュンヤ @usamigeboku
      ba/ナカガワシンゴ @magicalrally
      dr,vo/けものけいか @kemonokeika

      (facebook) https://www.facebook.com/themngs
      (e-mail) themngs@gmail.com
      _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

      スポンサーサイト

      2014.11.18 Tuesday

      0
        コメント
        この文章だけで目がうるうる
        また行けるときに伺います。

        体調に気をつけてすごしてねー!
        • by ちー
        • 2013/10/09 8:11 PM
        ちー
        うるうるした?
        しょうもないことばかり書いたつもりだったからうれしいよ。笑
        またぜひ観に来てねー!
        • by けいか
        • 2013/10/17 2:55 PM
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL