
2014.11.18 Tuesday

0


    インタビューについてと曲(fuji)について

    2013.10.30 Wednesday

    0
      キシノジュンヤです。

      いろんな意味でインタビュー記事が好きです。

      radioheadとか好きなバンドのインタビュー記事とかは、
      シンパとして、なるほどなるほど〜って感じで共感しまくりながら読むのですが、
      そうでもないバンドや嫌いなバンドのインタビュー記事も好きです。

      読みながら、伝記じゃあるまいし幼少期から語らせんでも、と思ったり
      ちょっとワルだったとか、心の病気について明かしてみたりとか、
      ドラマティックに何言っちゃってるんだ、、
      とかついツッコんでしまうのですが、
      そういうのに憤る儀式が、
      クソっ!ウチは凄い曲考えるぞ!となる素になってる気がします。


      性格の良くない悪趣味な行為だし
      売れている音楽への嫉妬の裏返しでもあると思います。
      最近そういう気持ちが年々ひどくなってきてて、
      人として良くない、
      偏屈な老害の道に足を踏み出している感じがします、、、

      気をつけます。



      そんなこと言っといてあれなんですが、
      僕が最近のモーニングスの曲や曲作りについて語ろうと思います。

      他のバンドの曲作りの方法や発想に興味があります。
      なので、僕らのことも気にしてくれている人がいたらいいなと思うのと、
      単純に、どうですか?という気持ちがあるので
      曲自慢なども兼ねてアルバム後にできた曲順で飽きるまでアップしようと思います。





      これはfujiという曲。
       
      前のアルバム録音し終わって最初にできた曲。
      前のアルバムに入っているマッドチアガールって曲作ってから半年くらい空いたはず。

      2010年末くらいに福岡にライブ行って、当日福岡でスタジオ入って、
      ぼんやりしたセッションでイントロの重たいフレーズがたまたま出来た。たしか。


      僕はコーンやデフトーンズやマリリンマンソンなど
      ヘビーロックなどの大ファンでしたので
      重たい感じのリズムをモーニングスでできるぞ、とテンションがあがりました。

      ちなみに前のアルバムの秋芳洞という曲にも、完全にそういう悪ふざけのパートがありました。

      そこからパーっとまとめて12月に京都に行ったときには歌以外の原型が出来てたので、
      車の中で運転しながらポンタと歌を考えて京都でぶっつけでやりました。

      肝になってるのは、イントロの「ズチャッ、ズチャー」とやってるのが、
      倍テンになるところで入れ替わって「ズチャー、ズチャッ」となるところです。

      前のアルバムで、ごった煮な感じとか無茶な感じの曲は十分だな、と思ってたので、
      今回のアルバム制作においては、
      統一感と、シンプルさの上で、かっこよくて工夫がある曲を作ろうと思っていたので、
      基本フレーズを繰り返しつつ崩すみたいな感じでアレンジしていきました。

      後半は、もう一展開盛り上がりたいってところで、
      今までの自分だと、足し算で音を大きくする感じだったんですが、
      タイトなエイトビートとベースだけになる感じで引き算できたのが良かったです。

      そこに「欲しくて欲しくて我慢できない」をポンタが考えてきて、
      これは良いね!ってみんななってました。

      引き算とか言っておきながら、
      結局大きい音になって、いい加減に終わってく感じが好きです。

      ライブでは、最初にやっても途中でやってもテンションが上がるので気に入ってます。
      今ある曲では一番盛り上がりやすそうな気がします。

      コールアンドレスポンスのレーベルコンピに収録されてます。

      録音は野方のスタジオzotで店長久恒パイセンにお願いして一発録り、
      そのあと狂うクルーやpenoのサックスあっくんにサックスとエフェクトを炸裂させてもらってます。

      次は気が向いたらキシドーブレード(元ブシドーブレード)について書きます。
       

      10周年イベントよろしくお願いします!!
      結構口頭で予約いただいています。ぜひお誘い合わせの上お越し下さい!!

      the morningsは今年で結成10周年を迎えました。

      メンバーの高飛び、出産、仲違いなど色々ありすぎましたが、
      メンバーチェンジすることなく4人でここまでやってこられました。

      アニバーサリー企画の第1弾として、久々の自主イベントを行います。
      その名も「PARADISE ANIMAL」。
      2013年11月17日、渋谷O-nestにてお待ちしています。

      ※チケット予約、お問い合わせはthemngs@gmail.comまでお気軽にどうぞ。


      *************************************************

      2013/11/17(sun)@渋谷O-nest
      the mornings 10th anniversary party “PARADISE ANIMAL”

      ACT Wienners / Fragment / the mornings / DJ:フレネシ

      OPEN : 18:00 / START : 18:30
      ADV : 2500yen / DOOR : 3000yen

      *************************************************

       
      /_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 
      the mornings 
      vo,syn/ワタナベシンペイ @the_ponx
      gt,vo/キシノジュンヤ @usamigeboku
      ba/ナカガワシンゴ @magicalrally 
      dr,vo/けものけいか @kemonokeika 

      (HP) http://themornings.biz/ 
      (twitter) @the_mornings 
      (facebook) https://www.facebook.com/themngs 
      (e-mail) themngs@gmail.com 
      _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


      2014.11.18 Tuesday

      0
        コメント
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL