
2014.11.18 Tuesday

0


    この1カ月

    2014.02.11 Tuesday

    0
      前の記事から1カ月も空いてしまいました。けいかです。


      ベースのラリーさんが1月13日で卒業していきました。





      脱退ライブをしたのは約1カ月前なのですが、
      そうとは思えないくらい、この1カ月の間に色んな感情が生まれすぎていて、
      なんだか1年分くらいの濃さがありました。

      実に11年弱も一緒にいたので、もはや本当に家族みたいなもので、
      そして私と彼はリズム隊という、野球でいえばバッテリーのような関係性だったので
      全員で決めた結果とはいえ、自分の中にできた穴は思った以上に大きくて。
      思い出がフラッシュバックしたり
      バンドの先が見えなさすぎて不安になったり
      泣いたり震えたりうなだれたりでもがんばってドラム叩いたりでもつらかったり
      4人のバランスが3人のバランスになったのにもなかなか慣れず、
      ミーティングしなきゃいけないのにバンドにまつわることを考えると鬱々としてきて、
      弱音吐いて事務仕事を2人にぶん投げて笑、
      大失恋したみたいな超面倒くさい使えない人になってました。
      ほかのメンバーは(辞めたラリーさん含め)ものすごい前向きだったので、
      私ひとりだけネチッこい女みたいで心外だったのですが。。笑


      脱退とか解散とか、自分たちには縁がないことだと、
      本当についこないだ、ラリーさんが辞める直前まで思っていました。
      このままでこの先も長いこと続いていくんだと思ってた。
      会社勤めしながらも、出産して育児しながらも、バンドを続けてきて、
      ごく自然に、とても多くの時間を費やしてきたけれど、
      ここにきて自分にとってバンドって何なんだろうとか、
      今さらなのかもしれないけど、すごく考えるようになりました。
      息子が2歳半になり、だいぶ物わかりもできてきたので、
      スタジオの間離れていると寂しそうにすることもあり、これでいいのかなとますます悩み…。


      11年、誰も入れ替わることなくやってきたけど、
      始まりがサークルの友達同士、だったので、
      その延長線上というわけではないけど、とにかく楽しかったから続けて来れたのだと思います。
      甘っちょろいと言われるかもしれないけど、自分にとってはそうだった。
      (いや、ほかのメンバーは私なんかより音楽が大好きなので、たぶんまた違うと思うんですが…)
      これから一緒にやる人とは、オトモダチではなく音楽でつながっていく関係に変わっていく。
      信頼があるから音楽をやる関係から、音楽で信頼を築いていく関係に。
      今回の変化によって、音楽を全うする覚悟が求められているようで、
      仕事とか子供とか、ほかの大事なものを疎かにせずにやっていけるのか、楽しめるのか。
      というところが、考えれば考えるだけ、わからなくなってました。


      この1カ月でいろんな人と話して、
      サポートベースを弾いてくれる人々と一緒にスタジオに入ったりして、
      新たな引き出しがあいた感覚はありました。
      楽しいばかりじゃなくてもちろん大変だけど、やっぱり新鮮。
      この一年は、難しくなり続ける新曲群によってドラムへの自信もなくなりつつあったけど笑、
      まだまだいけるのかもしれないな?
      新しい音楽への関わり方も楽しめるかもしれないな?
      という予感がしてきて、
      いまはようやく少しずつ、平常運行に戻ってきた気がします。
      バンドをどうやってったらいいか、答えなぞまったく見えてないけど笑、
      アルバムは絶対作りたいので、とりあえずは走りながら、考えたいなと思っています。


      2月21日には10周年企画の第2弾があります。
      ひとり五里霧中のアラサーおばさん属するこのバンドのアメーバのような現在形を、
      見に来てくれたらとてもうれしいです。

      おとといも頼もしいサポートベーシストとスタジオにがっつり入りましたが、
      だいぶ仕上がってきていて、ちょっとこれ、すごいんでないの!とやってて震える瞬間がある。
      アレンジを変えたりしてる部分もあったりするよ。


      企画まで早いもので、あと11日!
      なので、また企画まで怒濤のブログ毎日更新をがんばりたいと思っています!
      ネタないけど!


      --------------------------------------------------------------------------------



      2014/2/21(fri)

      Tsutaya O-nest shibuya



      the mornings 10th anniversary party ?PARADISE ANIMAL 2″



      Open 18:30 start 19:00

      Adv 2500yen door 3000yen



      Act:


      Alfred Beach Sandal (band set)

      core of bells

      SEBASTIAN X

      the mornings

      チケット予約、お問い合わせはthemngs@gmail.comまで。


      --------------------------------------------------------------------------------


      あっ、ラリーさんも本当に元気です。
      なんだかんだ毎週のように会ってるし、日曜はスタジオで遭遇しました。笑
      Han Han Artのレコーディングをしていたようです。
      数々のレジェンドを残してきた彼なので、
      きっとこれからもMCコンロとして爆発したり、何かしら凄まじいことをしてくれることでしょう。
















      こんなフォトジェニックな写真載せたらまた「オーーーーイッ!!」って怒るんだろうな。

      5年後でも10年後でも、またいつか4人でバンドをやるのが私のささやかな夢です。





      _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

      the mornings
      vo,syn/ワタナベシンペイ @the_ponx
      gt,vo/キシノジュンヤ @usamigeboku
      dr,vo/けものけいか @kemonokeika
      (HP) http://themornings.biz/
      (twitter) @the_mornings
      (facebook) https://www.facebook.com/themngs
      (e-mail) themngs@gmail.com

      _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


      2014.11.18 Tuesday

      0
        コメント
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL