
2014.11.18 Tuesday

0


    【曲解説5】ケチャンゲリオン(新曲アップ)

    2014.02.16 Sunday

    0
      じゅんやです。


      企画は今週金曜です。予約はthemngs@gmail.comまで


      今日は曲紹介します。
      そのために新曲をアップしました。

      ケチャンゲリオンという曲です




      最近ライブ見ていただいた方からは、
      あの曲いいよねって言ってもらえることが結構ある曲です。



      この曲は確か「お腹の痛い敵」って曲を作った後にできたと思います
      前の仕事のときだがら、 多分2012年末から2013年明けにかけてかな??
      「お腹の痛い敵」が拍とかメンドくてしんどい曲だったので、
      直感的に聴こえる曲がやりたい、しんどいのやだ、
      と思って作り始めました。

      当時の仕事がただでさえ激務過ぎる中でも特にしんどい時期だったので
      常に頭がパンク状態で全然ネタが思い浮かばんかった時期でした。
      頑張って集中したら頭の中でブーって一音だけ鳴るけど
      次の音が全然出てこなかった。

      ので、めんどくさくなりブーって音だけでいいやと思って投げやりにネタ作りました。


      シンセのブーとドラムのドンドンタタッ、ってフレーズと、
      ベースはウワモノとしてタララッてアルペジオのフレーズだけ決め て、
      ギターは全然決めてなくて、その前に買った
      エレハモのRingThingってリングモジュレーターでごまか そうってことだけ決めて
      スタジオでやってみました。


      やっぱり何かイマイチに感じてボツろうとしてたら
      意外とみんなの反応はよかったので、
      とりあえずポンタと俺で適当に歌うなどしてたら、
      ア〜アアアア〜という変なコーラスが口をついて出て、
      曲が「こういう曲だよ〜!」って言ってる気がしたので
      ワンループだけ固めて持ち帰ってアレンジしました。


      たぶん肝になるのは、ブーってシンセがメインの単調なAパートから
      未だ見ぬBパートに入った瞬間に何かを起こさんといけんってところから考えました。

      まず、何かを起こすということで分かりやすく、
      Aパートの低音はシンセ・ウワモノとしてのベースとなっている役割を
      Bパートでは逆にして、低音はベース・ ウワモノとしてのシンセにすることを決めました。


      とはいえ良い感じの単調さも失いたくなかったので、
      単調かつヤバい雰囲気のあるBパートって感覚だけだと全然できなかったので、
      もう一つポイントとして掴みどころのない感じを入れようと思った。


      具体的には、アクセントの位置をわかりにくくして
      変な気分にさせたいなってことで考えました。



      Bパートは、ベースラインが一拍ごとに

      F→G→A→B

      C#→E→G→A

      B→C#→F#→G#

      A#→C→D→E

      となってるけど、フレーズ的には


      F→G→A→B→C#→

      E→G→A→B→C#→

      F#→G#→A#→C→D→

      E


      って低い音から高い音へ向かう5音ずつの区切りなんですね


      だから何だって話だけど、
      Aパートからの流れで4拍の頭(F,C#,B,A)と、
      人の感覚としては5音フレーズの始まりの低い音(F,E,F#)が頭拍に聴こえて
      どっちが頭拍かわからなくなるような感じになったと思うんですが
      どうなんですかね?
      5+5+6で聴こえるけど、4+4+4+4の気持ちで演奏しています。


      作った時は屁理屈みたいな感じで考えて、
      いけそうだったのでシンセもハモったりしたら

      最終的にテンションが上がるフレーズになったので良かったです。

      ※ただ、シンセが思いのほかしんどい感じになったので、
      永遠の鍵盤初心者ポンタの涙の修行により何とか演奏できるようになりました。











      ダメだ画像横になる。


      あともう一つの肝はメロディで、
      最初の「ユアマイサンシャイン」、恵加が歌ってる2番、
      最後に「パラダイスどこー」って恵加と僕で輪唱するのが

      謎のキャッチーさがあると思います。

      特に「パラダイスどこー」ってメロは
      ウチの子がよく歌っていて、
      最初に歌いはじめた時は、
      「子どもがウチの歌を歌ってる!!」
      と感動して涙がでました。

      以来、子どもも歌えるメロディーを心掛けようと思っています。
      (実際キラーサーカスとかも歌ってる)



      「パラダイスどこー」ってフレーズは、誰が作ったのか忘れたけど、
      割とウチのバンドの本質的な問いに直結していて、
      今回のイベントタイトルでもある「パラダイスアニマル」にも繋がっています。
      とても気に入っています。



      タイトルはケチャ+エヴァンゲリオンで、
      何気なく恵加がつぶやいてケチャンゲリオンになりました。
      歌作ってる時に色々試してやってみようとして、
      なぜかケチャやんね?となり、
      スタジオでみんなでケチャを聞いてケチャの練習したりしました。
      雪の日でした。

      最終的にはケチャ要素はなくなったけど、、、



      エヴァ要素は「 パラダイスどこ」という歌詞から
      何故かエヴァンゲリオンの補完計画 的な感じのことを連想してた。
      最初のポンタは「ユアマイサンシャイン」と言っているのですが、
      ポンタの中でのエヴァ的な言葉として考えたらしいです。
      わかるようなわからないような気持ちです。

      最初にやったのは2013年2月の熊本NAVAROだったと思います。
      最近のライブでは割と最後にやるケースが多いかな。

      今のモーニングスを象徴する推し曲の一つなのでぜひ聴いてみてください!!



      最初も言いましたが、今週金曜です。

      予約はthemngs@gmail.comまで


      -----------------------------------------------------------------------------------

      2014/2/21(fri)
      Tsutaya O-nest shibuya
      the mornings 10th anniversary party "PARADISE ANIMAL 2"

      Open 18:30 start 19:00

      Adv 2500yen door 3000yen

      Act:
      Alfred Beach Sandal (band set)
      core of bells
      SEBASTIAN X
      the mornings

      チケット予約、お問い合わせはthemngs@gmail.comまで。
      -----------------------------------------------------------------------------------


      _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

      the mornings

      vo,syn/ワタナベシンペイ @the_ponx

      gt,vo/キシノジュンヤ @usamigeboku

      dr,vo/けものけいか @kemonokeika

      (HP) http://themornings.biz/

      (twitter) @the_mornings

      (facebook) https://www.facebook.com/themngs

      (e-mail) themngs@gmail.com


      _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_


      2014.11.18 Tuesday

      0
        コメント
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL