
2014.11.18 Tuesday

0


    本日はモッシュ軍曹

    2014.02.19 Wednesday

    0
      ジュンヤです。

      あと2日でイベントです。
      クオリティや曲のアレンジもかなりいい感じになってるので
      ぜひ来ていただきたいです。

      ご予約は
      themngs@gmail.com
      とかバンドやメンバーのtwitterアカウントとかまで!

      あと2日ということで僕が担当するのは最後です。
      前回ブログ書くために音源アップするなどしましたが、
      今日はほんと何書こうかな。


      そう、サポートベースは溝渕“super shy without beer”匠良さんですが、
      やっていてすごく面白いです。


      溝渕さんのたこ焼き


      溝渕さんには音源と譜面渡して
      「アレンジしきれてない部分もあるから、なんかあったらドンドン変えて」
      ってオーダーでお願いしたのだけど、
      サポートって形にも関わらずマジでやってきてくれて曲が変化して面白いです。

      ウチに来て二人で正座して、
      ギターとベース生音でアレンジしたりとかしてすごい楽しいです。

      今回の曲は割とがっつり僕が作ってるけど、
      バンドやる理由はみんなで作って想像以上の曲にしたいってことがあり、
      引き出しにない部分を指摘してもらったり、
      一緒にああでもないこうでもないってやるのは、
      結構バンド始めた初期のことを思いださしてくれてます。

      先週の練習では前に曲解説した
      「最近のアメリカ人」って曲のアレンジとかしたけど、
      溝渕さんが「ブリッジのパートのベースラインとコード変えてみたわ。」
      って拍数まで強い意志で提案してきたので笑えました。

      そういう細かい変化とかグルーブ変わってたりとか多分結構あるので、
      そういうところにも注目してもらえると面白いかもしれないです。

      めっちゃがんばりまーす!!


      よし。箇条書きします。


      ●取材
      先週の練習後にはスカイプで日本在住の外国人向けメディアの取材うけた。
      外国人インタビュアー(日本語流暢)に最近の活動とか、
      10年間のこととか、曲についてとか普段考えてることを話ました。
      春すぎくらいにアップされると思うので、アップ日とかわかったら書きます。
      どんな感じになるのか楽しみです。

      いつも使っているスタジオzotのロビーで、スカイプで取材だったのですが、
      周りに休憩中の人がいたり店長久恒さんが聞き耳を立てていたので少し恥ずかしかったです。


      ●今日
      金曜日に出演していただくcore of bellsのイベントが六本木スーパーデラックスであります。
      http://www.12months-coreofbells.biz/

      モッシュをテーマに何かするイベントのようですが、それ以外極秘とのこと。

      2014年2月19日(水)
      2014年core of bells月例企画
      『怪物さんと退屈くんの12ヵ月』
      第二回公演「moshing maniac 2000」
      open 19:00 / start 20:00(BGM 21:00〜)/ close 22:00
      会場:六本木 SuperDeluxe
      料金:予約2,500円 / 当日2,800円 (1D付)
      出演・制作:core of bells、危口統之
      軍曹:危口統之、高橋聡太、ポンタ(the mornings)
      照明:横原由祐
      音響:片岡敬
      協力:土屋光、木下夕希、足立靖明、北尾望、森嶌千賀、神谷峻輔、島田桃子

      ちょっと軍曹の意味がわかりませんが、
      ポンタの課外活動が軍曹にまで及んだようです。

      pornの討ち死にを見届けたいと思います。


      ●最近の曲。
      なんとなく纏めておきます。

      曲解説
      ケチャンゲリオン
      キラーサーカス
      キシドーブレード
      フージー



      ついでですが、我々のファーストアルバムである
      「SAVE THE MORNINGS!」はこちらで全部聴けます。
      謎です。


      金曜日、楽しい夜になればいいなと思います。

      楽しくなりたい人は
      themngs@gmail.com
      まで。


      *************************************************

      2014/2/21(fri) Tsutaya O-nest shibuya

      the mornings 10th anniversary party PARADISE ANIMAL 2″

      Open 18:30 start 19:00
      Adv 2500yen door 3000yen

      Act:
      Alfred Beach Sandal (band set)
      core of bells
      SEBASTIAN X
      the mornings

       ※チケット予約、お問い合わせはthemngs@gmail.comまでお気軽にどうぞ。

      *************************************************



      _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

      the mornings
       
      vo,syn/ワタナベシンペイ @the_ponx
      gt,vo/キシノジュンヤ @usamigeboku
      dr,vo/けものけいか @kemonokeika
       
      (HP) http://themornings.biz/
      (twitter) @the_mornings
      (facebook) https://www.facebook.com/themngs
      (e-mail) themngs@gmail.com

      _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



       

      "PARADISE ANIMAL 2" アクトの私的ベスト

      2014.02.18 Tuesday

      0
        1000円カットじゃなくて、1500円カットに行ってるポンタです。
         
        企画まであと3日になってしまいました。
        今日か明日か、東京はまた雪だと予報が出てますが
        金曜は大丈夫なはず。
        ネストで、いい音いい酒いい御飯であったまりましょう。
        お待ちしてます。
         
        あらためて、今回の企画も、とてもとても自信のあるラインナップでございます。
        ぜひ、余すことなく楽しみつくしてもらえたらと思いまして
        各出演者の私的ベストをつくってみました!
        それではいってみましょうー。


         
        <Alfred Beach Sandal (Band Set) >

        昨年12月にニューアルバム
        "Dead Montano" をリリースされています。

        僕は、このアルバムの中では
        "Typhoon Sketch" という曲が特に好きです。
        曲中に何度も出てくる「手を叩き笑う〜」という、清涼な声で歌われるフレーズは
        気がつくと口ずさんでしまうほどの中毒性を持っております。
        ※あいにく動画が無かったので、こちらで試聴してみてください(2曲目です)

        このアルバムの中でPVになっている曲
        "モノポリー"も、清涼感と中毒性のある歌なので、ぜひチェックを。
        あわよくば夏にも、バンドバージョンでのライブを観たい。




        また、ファーストアルバム "One Day Calypso" に収録されている
        "キャンピングカーイズデッド" という曲は
        ビーサン流の南国音楽って感じでかっこいい。
        ドッシャンガッシャンしたドラムと
        後ろでポロンポロン鳴ってるスティールパンという楽器、
        それとこのイイ声の組み合わせが不思議な曲です。




        そのあとのミニアルバム "Night Bazaar" 収録の
        "Summer Sale" は踊れちゃう感じだし。




        ビーサンは、アルバムごとに聴き比べてみると
        アプローチの多彩さがわかって、とても楽しいと思います。
        先日のDead Montano発売記念ライブでも前の作品から曲をやっていたので
        2/21もどんな曲目で演奏してくれるのか期待!です。



         
        <SEBASTIAN X>

        まずはこちら!



        1stミニアルバム "ワンダフル・ワールド" に収録されている
        タイトル同じくして"ワンダフル・ワールド" という曲です。
        ライブで初めて観た時に「海!船出!って感じの曲だなー!」って思ってたら
        PVの舞台が浜辺だったのでびっくりしたことを覚えております。
        そういうでっかい感じが似合う、包容力のある曲で好きです。
        この当時、僕は仕事で鬼の様にキツい案件に放り込まれた時期でありまして・・・
        よく夜中の首都高をタクシーで移動しながら、とか
        朝始発で会社から家に帰る時とか、この曲を聴いていました。


        あとこのアルバムからは "食卓の讃歌" も名曲。
        この曲は、ワンダフル・ワールドよりも昔からやっていた、彼らの中の超初期曲だと思うけど
        先日行われた最新アルバム "POWER OF NOISE"のツアーファイナルでは
        アンコールの一番最後で演奏されてましたね。
        満員のお客さんの前でのこの曲、ぐっと来てしまった。
        ※動画は無いので、試聴はこちらから(8曲目です)


        1stミニアルバムの前に、自主制作ミニアルバム ”LIFE VS LIFE" も出ていて
        そこに入っている "LIFE PLEATS" や ”友達はどこだ"  も
        ちょっと最近の曲たちとはちがった空気感があって好きなのだけれど
        もう廃盤になっちゃってるのですね。
        またどこかで世の中に出てけばいいな、と思う曲です。


        最新アルバム "POWER OF NOISE" からは
        ライブ映えがバッチリな曲 "ヒバリオペラ" 
        2/21当日もこのコール&レスポンスおこるかな。




        あとこの曲も好きですね。セカンドミニアルバムから "世界の果てまで連れてって!"
        綾戸智恵も顔負けのソウルフルさで、セバスチャンの底力を見た気がしました。
        吉祥寺のピーカン晴れの日に撮られたPVも気分を上げてくれる。



        本当にこうしてみると、結成当初から
        パワーと包容力がすごいあるバンドなんだなと思います。
        雪と寒さでどんよりする気候ですが、元気もらえるライブ観れそうです。



        <core of bells>

        まずはこれを。
        2009年のFUJI ROCK FESTIVAL、ROOKIE A GO-GOステージでのライブ。
        ・・・・ライブ?



        フジロックで芝居してます。


        あとこれは、一昨年の夏に東京国立近代美術館で行われたライ・・・ブ?
        ライブをしている空間に、何か白いものが吊るされているでしょう。
        そして1分43秒のあたりから何か様子がおかしく。



        完全にお客さんがバンドメンバーに着いて行く形で場が進んで行きます。


        映像が無いのですが、
        全く演奏をしないライブ、というよりも「公演」をやることもあります。
        ※詳しくはこちら


        お芝居?ライブ?他いろいろな表現?
        の間を自由に行き来してしまう集団がcore of bellsと言って良いと思います。
        しかしながら、実際のパフォーマンスを見るたびに
        「これはいったい何なんだ。。。」という気持ちになり
        やっぱり上記のような言葉でまとめきれない人たちだなあ。とも思ってしまうのですが。


        ちなみに、楽曲たちはハードコアを基調としたかっこいいものばかりなのです。
        初めて対バンしたときは真っ当に曲を演奏するライブをしていましたし
        昨年リリースされたアルバム "Methodelic" は
        かっこいい変則ファスト・ハードコアチューンが満載なのです。
        このアルバムのリリース記念ライブでは、ひたすら曲を演奏するライブをしていたのですが・・・



        なので、core of bellsに関しては
        当日どのようなパフォーマンスをしてくれるのか一切予想がつきません。
        (当の本人たちもまだわからないようですが、いろいろ仕込みをしていてくれてるようです)
        何か凄い事に立ち会えるかもしれません、お見逃し無く。



         
        そして僕たちthe mornings。
        もちろんこの曲、当日ドカーッ!と演奏します。
        ぜひ聴いてみてください。



         
        今日はこんな感じで。
        まだまだチケットのご予約受け付けております!


        ************************************************* 

        2014/2/21(fri) Tsutaya O-nest shibuya 

        the mornings 10th anniversary party PARADISE ANIMAL 2″ 

        Open 18:30 start 19:00 
        Adv 2500yen door 3000yen 

        Act: 
        Alfred Beach Sandal (band set) 
        core of bells 
        SEBASTIAN X 
        the mornings 

         ※チケット予約、お問い合わせはthemngs@gmail.comまでお気軽にどうぞ。

        *************************************************



        _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

        the mornings
         
        vo,syn/ワタナベシンペイ @the_ponx
        gt,vo/キシノジュンヤ @usamigeboku
        dr,vo/けものけいか @kemonokeika
         
        (HP) http://themornings.biz/
        (twitter) @the_mornings
        (facebook) https://www.facebook.com/themngs
        (e-mail) themngs@gmail.com

        _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
         

        21日のサポートベーシストについて

        2014.02.17 Monday

        0
          けいかです。

          この間ブログ書いたばっかりな気がするのに、また自分に回ってきました…



          10th企画がいよいよ今週金曜に迫っていますが、
          ここで大事なお知らせを。

          その日のサポートベーシストは、
          溝渕“super shy without beer” 匠良氏です!
          8月25日生まれ。好きな食べ物はマッシュルーム。特技は銀だこに負けないたこ焼きを焼くこと。

          普通にもとからリスペクトしまくっているベーシストだったので
          こうして一緒にできることは嬉しいですし、
          曲に対して打ち出してくれる新しい解釈、がとても刺激的。
          そして音がとにかくバッキバキ。
          私はブチのめされないように&自分のヘタクソさが浮き彫りにならないように、
          ビクビクヒヤヒヤしながらがんばっています。
          もう長いこと友人として楽しくお酒を呑んできた仲でもあり、
          毎週スタジオ後はだいたい阿佐ヶ谷の王将でだらだら呑んでいます。


          金曜はニューモーニングスの初お披露目デーなので、
          果たしてどんなライブになるのか、私たちもドキドキですが、
          とてもいい予感がしています。





          溝渕さんと私は同じサロンで同じ美容師さんに髪を切ってもらってる間柄でもあります。
          (というかその方はシャムキャッツの夏目とかTESUSABIのハナフサとか、
          バンドマンめちゃくちゃ切っているカリスマスタイリストなのですが)
          溝渕さんは金曜に、私は一昨日の土曜に、
          この企画に向けて気合入れてそれぞれ散髪してきました(という私の勝手な思い込み)!


          超余談ですが私は超がつくクセっ毛でして、
          「えー見えないー!」と言われるのは、数ヶ月に1度、縮毛矯正をしているからです。
          たぶん私が一番強いコンプレックスを持っているのは髪の毛です。
          量が多くて痛みやすくて前髪とかごまかせないところが特にクセがひどくて、
          そして伸びるのが早い。。
          様になるクセ毛ならそりゃいいんでしょうけど、
          私はまめに美容院にいかなければもう人前に出れないような醜い姿になります。
          いまだに雨の日は外に出たくない。
          そのせいで小さい頃から、鏡を見るのも苦手な気がします。
          朝の洗顔時と化粧時、夜の風呂上がり時の最低限しか鏡を見ません。

          縮毛矯正は
          1回目のパーマ液つけて、流して、アイロンで地道に伸ばしていただいて、2回目のパーマ液付けて…
          っていう一連の流れをするとゆうに4、5時間かかります。
          背中も痛くなるし高額だし。
          よく直毛の人が、「クセ毛羨ましいなあ〜!」と言っていることがありますが
          それを聞くともう怒りを通り越して泣きたくなってしまったり。
          前髪が不自然に横カールしている中学校の卒業アルバムは、
          誰にも見られたくなくて、自分のところに紙を貼って隠したことがあります。
          中高生のときはお金なかったから、
          ドラッグストアで600円くらいで売ってるセルフストレートパーマ剤買って、
          親の目盗んでやって家中パーマ液臭にして怒られたりしてたな…

          出産を経て、ついに縮毛矯正もあんまり効かない髪質になってしまったようで
          毎度スタイリストさんを悩ませていて申し訳ないです。
          罪悪感でいっぱいになりすぎて、
          いつか坊主にすべき日が来る気がする、と何度も思っています。
          次のアルバムのアー写それにしようかな…

          そういえばうちの男性陣はなんでいつもツーブロックなんだろう。
          1000円cutにいっているポンタですらツーブロックになって帰ってくるのは、
          それが世のスタンダードになっているってことなんです?



          長くなりすぎました。
          本当はいつだってアイドルになりたいです。






          ↓今週の金曜だよ。
          今なら私の髪型もキマッてると思います!^^

          ************************************************* 

          2014/2/21(fri) Tsutaya O-nest shibuya 

          the mornings 10th anniversary party PARADISE ANIMAL 2″ 

          Open 18:30 start 19:00 
          Adv 2500yen door 3000yen 

          Act: 
          Alfred Beach Sandal (band set) 
          core of bells 
          SEBASTIAN X 
          the mornings

           ※チケット予約、お問い合わせはthemngs@gmail.comまでお気軽にどうぞ。

          *************************************************



          _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

          the mornings
           
          vo,syn/ワタナベシンペイ @the_ponx
          gt,vo/キシノジュンヤ @usamigeboku
          dr,vo/けものけいか @kemonokeika
           
          (HP) http://themornings.biz/
          (twitter) @the_mornings
          (facebook) https://www.facebook.com/themngs
          (e-mail) themngs@gmail.com

          _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/